上がれ上がれーと下がれ下がれー

-shared-img-thumb-OOK_bocchimeshi15202437_TP_V.jpg
先日のSBI証券の投資信託積み立てキャンペーンに惹かれて自動積立の設定をしましたが、今回は、月内に積み立て終わりたくて、「27日」設定にしており(「月末」設定だと次の月になるため)、先月は4月27日に積み立てました。

4月27日…。そう、覚えていらっしゃるかもしれませんが、日銀の会合があった日です。その前の数日間は追加緩和の期待で株価が急上昇していました(22日の日経平均17,572.49円)が、金融政策の現状維持が決まり、次の日から日経平均は一気に1000円近く下がりました。というわけで、最悪に近いタイミングで積み立ててしまったことになります。このときは、悔しかったので「早く株価上がれ―」と祈っていました。

その後、日経平均は少しずつ回復し、昨日5月20日の段階では16,736.35円まで戻しました。次回の自動積立は5月27日の予定ですが、このまま行くと今月内の最高値水準になり、先月に続いて、いまいちなタイミングでの買い付けになりそうです。自動積立日を変えた場合にキャンペーンの対象になるのかどうかわからないため、下手にいじりませんが、自動積立の場合はこういうタイミングの不発があるのは止むを得ないですね。今は「株価上がるなー、下がれ―」と祈っています(笑)。

これまで、手動で買い付けていたときは、わずかとは言え、まあまあいいタイミングで買えていたような気がします。長期的にはほんのわずかの違いですが、やはり「投資心をくすぐる積立方法」は楽しいですね。それにしても、改めて見てみると、先月27日に買い付けた基準価額ですら昨年末よりずっと低いことになり、「長期で見れば、1か月内の株価の変動の影響はほとんどない」のを実感しています。
Related Entries

Comments

Private comment

プロフィール

すいさく

Author:すいさく
40代、2015年8月頃から投資らしい投資を始めた初心者の日々をつづっています。

インデックスファンド・国内外のETFを中心にバイアンドホールドを基本に投資していますが、日本・海外の個別株式も一部保有しています。

2017年2月現在の方針はこちら

twitterアカウントもつくりました↓
@suisaku_cacti

カウンター

検索フォーム

相互リンク

メールフォーム

Name:
Mail address:
Subject:
Body: