ポイントを義援金・支援金に

081807.png

熊本と大分の地震からしばらく経って、ポイントを義援金に交換できる企業が増えてきました。


Tポイントを通じて義援金を送れるヤフーは比較的早い方だったと思いますが、SBI証券マネックス証券ANAのマイルなども義援金にできるようです。SBIポイントなど送り先が決まっていないものもあるようですので、支援先がはっきりしたところに送りたいという方は情報が出そろうまで待った方が良いかもしれません(私はそうするつもりです)が、手持ちの現金がなくても送金できるのは嬉しいサービスです。とりあえず、自分が送れるものは一通り送りました。


うがった見方をすれば、企業にとってはポイントは債務であり、どっちみち返済しなければいけないならその使い道は何でも良いし、それによって顧客の満足度や企業イメージが上がるなら願ったりかなったりという面もないわけではないだろうと推測します。しかし、それでも、企業にとっても、義援金を送りたいと思っている顧客にとってもWin-Winになる良い取り組みではないかと思います。


東日本大震災を経験したせいか、今回は、特に企業や地方自治体の対応が早いような気がします(政府の激甚災害指定は遅いように感じましたが)。こうやって、社会全体で自然災害への備えを学んでいっているのは頼もしく感じます。

Related Entries

Comments

Private comment

プロフィール

すいさく

Author:すいさく
40代、2015年8月頃から投資らしい投資を始めた初心者の日々をつづっています。

インデックスファンド・国内外のETFを中心にバイアンドホールドを基本に投資していますが、日本・海外の個別株式も一部保有しています。

2017年2月現在の方針はこちら

twitterアカウントもつくりました↓
@suisaku_cacti

カウンター

検索フォーム

相互リンク

メールフォーム

Name:
Mail address:
Subject:
Body: