ふたたび平常運転へ

-shared-img-thumb-dgthyjkvcytxhjcthxjc_TP_V.jpg
1月2月は株価が不安定な日々が続いていましたが、3月に入って少し落ち着いてきました。

というわけで、ブログもあまりネタがなくなりました(笑)。ここしばらく何冊か投資関連の本を読んだので、後で紹介したいと思いますが、今回は、平常運転に入ったことだけを書こうかと思います。

とりあえず、iPhoneに入れている「世界の株価」アプリによると、3月21日現在、それぞれの資産クラスの過去3か月における価格変動は以下のようになっています。

日本株式 -11.9%
先進国株式 +0.4%
新興国株式 +5.5%

私の場合は債券はほとんど購入していないので、とりあえずこの3つだけ見ると、日本株式が一人負け状態で、正月早々大変なことになっていたはずの新興国株式はむしろ3か月前よりかなり上向いています。

1・2月はかなり米国株式に投資していたのですが、それでかなり日本株式の割合が少なくなったこともあり、3月は日本株式に心もち多めに投資しようかと考えています。今月の積み立てはまだ終わっていないので、市場の様子を見ながら月末ぎりぎりで投資するかもしれません。

なお、先日紹介したMoney Forwardですが、ほぼワンタッチで(プレミアム会員でない場合は、各アカウントを個別に更新する必要がありますが)現在の資産総額を把握できるのは便利です。以前、SBI証券ウェブサイトのポートフォリオ表示機能で確認していたときは、日中も気になってつい更新したりしていたのですが、これを使うと資産総額がすぐにだいたい分かるのであまり焦らなくなりました。いろいろな資産クラスに分かれているためか、個別にはこれだけ変動があっても、3月中の合計額は1~2%しか変わっていませんでした(追記:あとで気が付いたけど、入金はしているので、もう少し含み損が出ているかもしれません)。いやー、分散投資って本当に大事ですね。
Related Entries

Comments

Private comment

プロフィール

すいさく

Author:すいさく
40代、2015年8月頃から投資らしい投資を始めた初心者の日々をつづっています。

インデックスファンド・国内外のETFを中心にバイアンドホールドを基本に投資していますが、日本・海外の個別株式も一部保有しています。

2017年2月現在の方針はこちら

twitterアカウントもつくりました↓
@suisaku_cacti

カウンター

検索フォーム

相互リンク

メールフォーム

Name:
Mail address:
Subject:
Body: