Money Forward便利!

d0c339b4f9604207d4648683a58f45a8_s.jpg
最近買った『臆病な人でもうまくいく投資法』(書評は後で書くつもり)で紹介されていたので、iPhoneのアプリ、Money Forwardを使ってみました。

感想としては、確かに簡単です。現在メインで使っているSBI証券・住信SBIネット銀行に加えて、最近マネックス証券の口座を開いたので、全体を一度に管理できるものはないかと思っていました。SBI証券のポートフォリオに入力してはいるのですが、ドル建ての資産を合算してくれない(正確には円建てであるかのように計算する)のでフラストレーションが溜まっていました。一方、Money Forwardは、パスワードなどを登録しておくことにより、サイトからデータを読み取って表示してくれますし、ドル建ての資産も円建てに直して合算してくれるので、ぱっと資産全体を見たいときには役立ちます。

心配なのは、やはりセキュリティーですが、マネックス証券や三菱UFJキャピタル、クレディセゾンなどが出資しており、金融機関と同レベルのセキュリティー対策を取っているので心配ないと開発元では言っています。とは言え、(送金に必要なパスワードなどは入力しない仕組みになっているものの)自分の場合、セキュリティーに気にならないと言えば嘘になるので、銀行口座は住信SBIだけにして、ほかは証券会社だけにしました。全ての口座を登録すると、節約ポイントを教えてくれるとのことですが、家計簿は別につけているので、今回は見送りたいと思います。
Related Entries

Comments

Private comment

プロフィール

すいさく

Author:すいさく
40代、2015年8月頃から投資らしい投資を始めた初心者の日々をつづっています。

インデックスファンド・国内外のETFを中心にバイアンドホールドを基本に投資していますが、日本・海外の個別株式も一部保有しています。

2017年2月現在の方針はこちら

twitterアカウントもつくりました↓
@suisaku_cacti

カウンター

検索フォーム

相互リンク

メールフォーム

Name:
Mail address:
Subject:
Body: