ブログ名変えました



昨日の記事でも書いたように、(特にインデックス)投資に関してはいろいろな捉え方があるようですが、そう言えば、もともと投資を始めたときのイメージは「サボテン」だったなあ、と思って「サボテンのように資産を育てるブログ」に名称を変更しました。たぶんこちらの方が覚えてもらいやすいと思います。

昨日は日経平均が900円以上上がったとのことですが、そんなに上がるなら売らなきゃ良かった、と言っている人がたくさんいるかもしれません。自分自身の印象としては、「(株価下落は)もう終わり?」という感じでした。投資に使えそうな資金をだいたい使い切ったため、株価が低いうちにさらに追加購入できなかったのは残念ですが、これも神様からの「リスクを考えてやめとけ」というメッセージなのだと思います。ちゃんとしたポートフォリオを組むことは大切だと思いますが、それさえしておけば、気長に考えている限り、売らない限り、企業がつぶれないかぎり(個別株の場合)、なんとかなりそうだという手ごたえをつかみました。

また、今回は生活防衛資金を十分に確保しておくための良いシミュレーションになったように思います。生活防衛資金やリスクのない資産をリスク資産と切り離して、普段の生活が回るようにすることだけはきちんと心がけたいと思います。

もちろん、株価下落は今後もあることでしょう。特に、新興国の雲行きが怪しいので、今年中にもっと激しい下落があることも覚悟しています。そのときも、同じスタンスでいることが大事なのではないかと感じました。
Related Entries

Comments

Private comment

プロフィール

すいさく

Author:すいさく
40代、2015年8月頃から投資らしい投資を始めた初心者の日々をつづっています。

インデックスファンド・国内外のETFを中心にバイアンドホールドを基本に投資していますが、日本・海外の個別株式も一部保有しています。

2017年2月現在の方針はこちら

twitterアカウントもつくりました↓
@suisaku_cacti

カウンター

検索フォーム

相互リンク

メールフォーム

Name:
Mail address:
Subject:
Body: