【あの目標は】今年もお世話になりました!【達成できたのか】

KUMAKICHI1027630_TP_V4.jpg

はじめに


2019年ももうすぐ終わりです。

元日産CEOのゴーンさんがレバノンにいるというビッグニュースも飛び込んできましたが、いかがおすごしでしょうか。

皆様、今年は投資に辛味に、サボテンにレトロゲームに…と大変お世話になりました。

ここで皆様と一緒に幣ブログの今年を振り返ってみたいと思います。

今年の目標は?


今年、2019年は年初に以下のような目標を立てました。

1.引き続き市場にしぶとく残り続ける
2.確実に知識と経験を蓄積する
3.辛味投資の輪を広げる

まず、今ここでこうしているということは、目標1は見事達成、100点ですね。

しぶといのかどうかわかりませんが、あまり辛く感じないように自然体で過ごしています。

今年のパフォーマンスは、バリュートラストさんの時間加重収益率計算機で計算したところ、+17.45%でした。

相場全体が好調だったこともあり、まずまずですね。

目標2の「知識と経験を蓄積する」は、ギリギリ及第点、60点というところでしょうか。

年初に挙げていた税金に関する知識不足はまだ解消されていないため辛いですが、少しずつ理解は進んできたと思います。

目標3の「辛味投資の輪を広げる」については、年初に「昨年の勢いを持続させ、投資家の皆さんが辛味により親しんでいけるよう、微力ながらお手伝いできればいいと思います」と書きました。

これから考えると、今年は120点の出来だったかなと思います。

おかげ様でツイッターのフォロワー数は3700を超えましたが、フォロワーの方における投資(資産形成):辛味:レトロゲーム:サボテンその他の割合は70%:20%:5%:5%くらいの印象で、投資目的でフォローしてくださった半分の方が辛味に興味を示してくださっていると仮定すると、実質的には70%:55%となり、辛味目的のフォロワー数はメインである投資に迫る勢いです。

ここまで辛味について興味を持っていただけたことは、素直に嬉しく思います。

相場が思うようにならないときは、辛味を食べながらやり過ごすのも効果的です。

そんな素敵な辛味の紹介も引き続き行っていきたいと思います。

合計すると、3つの目標で、300点満点中280点というわけで、どうやら今年は良い一年だったようです。

おわりに


ゴーンさんは、楽器のケースに入って出国したという情報が一部であるようですが、そんなことが可能なのでしょうか?

もしそれが可能なのであれば、私も楽器のケースに唐辛子を入れて密輸しようか、という良からぬ考えが頭に浮かんでしまいました(笑)。

…普通に輸入すればいいだけなんですけどね。

それでは、皆様、良いお年をお迎えください。

<追記>
パフォーマンスの記述を追加しました。

<追記2>
パフォーマンスの計算が間違っていたようなので、修正しました。
Related Entries

Comments

Private comment

プロフィール

すいさく

Author:すいさく
40代、2015年8月頃から投資らしい投資を始めた初心者の日々をつづっています。

インデックスファンド・国内外のETFを中心にバイアンドホールドを基本に投資していますが、日本・海外の個別株式も一部保有しています。

2017年2月現在の方針はこちら

twitterアカウントもつくりました↓
@suisaku_cacti

カウンター

検索フォーム

相互リンク

メールフォーム

Name:
Mail address:
Subject:
Body: