【新しい仲間ができたよ】すいさく米国株ファンド(愛称:アメリカサボテン)

miyazakihakodateDSCF9911_TP_V4.jpg

はじめに


FRBのパウエル議長が利下げを示唆してここに来てまた上がり始めた米国株。

そんなときふとすいさく米国ファンド(愛称:アメリカサボテン)を振り返ってみたくなったので書きます。

米国個別株の内訳


私の2019年6月16日現在の米国個別株の上位保有状況は以下の通りです。


銘柄名業種組入比率
1マコーミック(MKC)生活必需品9.26%
2MSCI(MSCI)テクノロジー7.78%
3ウォルト・ディズニー(DIS)メディア7.44%
4ロリンズ(ROL)ビジネスサービス7.06%
5ロイヤル・ダッチ・シェル(RDSB)エネルギー7.02%
6ボーイング(BA)←NEW!資本財7.01%
7ベリサイン(VRSN)コミュニケーション7.01%
8スリーエム(MMM)資本財6.78%
9コカ・コーラ(KO)食品・飲料・たばこ6.72%
10ユニリーバ(UL)生活必需品6.51%

というわけで、2月のときの組入比率と比較すると、より均等比率に近くなっていますね。

ボーイングは345ドルで指値を入れたら刺さってしまいました。

これも何かの縁かもしれないので、業績が戻るまでは保有するつもりです。

世界からジェット機がなくなることも考えにくいですしね。

組入比率トップはマコーミックです。以前少し順位を落とした後でトップに躍り出たまま比率を伸ばしています。

これで名実ともに辛味投資家です。

世界における辛味活動の発展を信じて保有を続けたいと思います。

マコーミックの含み益率は+44.35%とまずまずですが、実は含み益率だけで言えばトップはランク外のフェラーリ(RACE)の+383.20%、組入比率上位ではベリサイン(VRSN)の+96.34%です。

フェラーリはともかく、ほとんど話題になっていないベリサインがジワジワ上がっているのは面白いです。

レンディングクラブ(LC)が株式併合


保有を続けているがパッとしない銘柄が、レンディングクラブ(LC)です。

一時期は2.5ドルを切るなど、先日のSBI証券の最低手数料0円チャレンジ(2.22ドルで0円)に挑戦できそうな勢いでしたが、7月11日に1:5で株式併合されました。

端数は先日現金として払い込まれました。

20190717212421a1d.jpeg

「レンディングClub」という表記は米米CLUBかYO!と心の中で突っ込みを入れてしまいました(笑)。

1株が5ドルを切ると多くの機関投資家は取引できないルールになっていると聞いたことがあったので、おそらくその対策のためではないかと思います。

現在は1株15~16ドル程度で取引されています。

要するに、以前の5倍になっただけです。

逆に言うと、いかにダメ株か、ということです。

でも、(詳細は省略しますが)少し気になることがあって保有しているんですよね。

ダメな子(銘柄)ほど可愛い、にならないよう決算などに注意しながら今後も保有を続けたいと思います。

現在含み損率は-43.78%。一時期は-60%を下回っていたので、これくらいならピリ辛です。

ウェルズ・ファーゴを手放した


数年前からウェルズ・ファーゴ(WFC)を保有していましたが、最近手放しました。

売値と買値はどちらも47ドル台だったのでキャピタルゲインはほぼありませんでしたが、数年間で得た配当分だけトータルではプラスになりました。

もともと保有をし始めた理由の一つがいわゆるバフェット銘柄だったことでしたが、MSCIやブラックロックなども保有しているので、金融セクターの比率を下げてポートフォリオを整理したいというのが今回の意図です。

まとめ


そんなわけで、現在のすいさく米国株ファンドは、ロリンズ、マコーミック、ベリサインなどマニアックな銘柄に加え、今注目?のボーイングも組み入れるなど、頑張っています。

現在のところ、含み益はまあまあありますが、景気後退の足音も聞こえてきていますし、あまりリスクを取りすぎないようにしながら、これからも運用を続けたいと思います。

なお、自分の場合は資産の大半をインデックスファンドで保有しているため、このような運用の仕方を推奨する意図は全くありません。

当然ながら、投資判断はご自分の判断でお願いいたします。
Related Entries

Comments

Comment is pending approval.

Comment is pending blog author's approval.
Private comment

プロフィール

すいさく

Author:すいさく
40代、2015年8月頃から投資らしい投資を始めた初心者の日々をつづっています。

インデックスファンド・国内外のETFを中心にバイアンドホールドを基本に投資していますが、日本・海外の個別株式も一部保有しています。

2017年2月現在の方針はこちら

twitterアカウントもつくりました↓
@suisaku_cacti

カウンター

検索フォーム

相互リンク

メールフォーム

Name:
Mail address:
Subject:
Body: