レバレッジ



宝くじってレバレッジが大きいところが魅力なんだな、とふと思ってしまったすいさくです。皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近、ライフネット生命の出口社長が書かれた『生命保険とのつき合い方』を読んでいて、「生命保険はレバレッジが大きいのが魅力」というところが面白いと思いました。
インデックス投資の視点からはレバレッジ型のインデックス投信は好ましくないのでしょうが、考えてみると世の中にはレバレッジのお世話になっているものも少なくないような気がします。

典型的なのは、家や車のローンですよね。車はともかく、家は借り入れなしで購入するのはかなり難しいような気がします。あと、冒頭に書いたように宝くじやtotoやギャンブル全般もレバレッジの一種かもしれません(特に借金をしてギャンブルをするのはまんまレバレッジですね)。あと、「出世払い」もレバレッジかも(笑)。出世して本当に払ったらかなりの額になりそうです。
Related Entries

Comments

Private comment

プロフィール

すいさく

Author:すいさく
40代、2015年8月頃から投資らしい投資を始めた初心者の日々をつづっています。

インデックスファンド・国内外のETFを中心にバイアンドホールドを基本に投資していますが、日本・海外の個別株式も一部保有しています。

2017年2月現在の方針はこちら

twitterアカウントもつくりました↓
@suisaku_cacti

カウンター

検索フォーム

相互リンク

メールフォーム

Name:
Mail address:
Subject:
Body: