ロールプレイングゲームみたい



分散投資をしようと心がけて思ったのは、「ロールプレイングゲームみたい!」ってことですね。

ロード・オブ・ザ・リングで言えば、たとえばドワーフは肉弾戦には強いが特別な能力はない。エルフは華やかでスマート、魔法使いは魔法がはまれば強いが、物理攻撃には弱い。ホビットは素早いが戦闘は苦手、など、いろいろな特徴がありますが、投資も似てるなあと。
さしずめ、日本債券は地味だが守りに強いドワーフ、日本株式は華やかなエルフ、低コストインデックスファンドは軽やかなホビット、新興国株式・債券、個別株式などははまれば強いが外れると無力な魔法使い、という感じでしょうか。

…無理やりこじつけているような気もしてきましたが、とにかく、得意分野や苦手分野をうまく補う方法を考えなければいけないという意味では、ポートフォリオ作りも、RPGのパーティ作りも共通しているように思います。

そう考えると、アセットアロケーションやポートフォリオをブログで紹介したくなるのも、「俺のこのパーティは最強だぜ!」と言いたくなる気持ちに近いのかもしれないとふと思った金曜日の夜でした。
Related Entries

Comments

Private comment

プロフィール

すいさく

Author:すいさく
40代、2015年8月頃から投資らしい投資を始めた初心者の日々をつづっています。

インデックスファンド・国内外のETFを中心にバイアンドホールドを基本に投資していますが、日本・海外の個別株式も一部保有しています。

2017年2月現在の方針はこちら

twitterアカウントもつくりました↓
@suisaku_cacti

カウンター

検索フォーム

相互リンク

メールフォーム

Name:
Mail address:
Subject:
Body: