ダウ・ケミカルとデュポンがついに合併

AME_kemurintanabiku_TP_V.jpg

SBI証券の外国株式口座をチェックしていたら、ふと保有しているダウ・ケミカル(DOW)の表示に「!」マークがついていることに気づきました。

おそらく、ここ数年手続きが進められていたデュポンとの合併のことだろうと思って本日の注意銘柄を見てみたら、やはりそうでした。

一定期間が過ぎると上記リンクは見られなくなる可能性があるので、ひとまず重要そうな内容をまとめてみます。

基本的には、9月1日をもってデュポン(DD)・ダウ・ケミカル(DOW)の両社は合併、デュポンは上場廃止になり、ダウ・ケミカルが存続会社になるようです。

というわけで、

【合併】 Du Pont (DD):存続会社 Dow Chemical (DOW)、合併日9/1、1株当たりDOW 1.2820株で買収予定
【上場廃止】 Du Pont (DD):最終売買日8/31、廃止日9/1、Dow Chemical (DOW)による買収で上場廃止予定
【ティッカー・社名変更】 Dow Chemical (DOW):変更日9/1、DOW → DWDPとティッカー変更、Dow Chemical Co.→ DowDupont Incと社名変更

となるようです(上記はSBI証券の情報をまとめたものです)。

以前心配したように一般口座での扱いへの変更になることはなさそうなので安心しました。

新会社名はDowDupont Incということで、日本語表記は「ダウ・デュポン」になるんでしょうか。

デュポンというと日本でも結構馴染みがある企業だと思いますが、これからは「俺、フェラーリの株主なんだぜ」「俺、ディズニーの株主なんだぜ」「俺、ジョンソン・アンド・ジョンソンの株主なんだぜ」「俺、3Mの株主なんだぜ」(以下略)に続いて「俺、(元)デュポンの株主なんだぜ」が加わることになりそうです。

元デュポンというと昨年亡くなった元プリンスみたいですね。

合掌。
Related Entries

Comments

Private comment

プロフィール

すいさく

Author:すいさく
40代、2015年8月頃から投資らしい投資を始めた初心者の日々をつづっています。

インデックスファンド・国内外のETFを中心にバイアンドホールドを基本に投資していますが、日本・海外の個別株式も一部保有しています。

2017年2月現在の方針はこちら

twitterアカウントもつくりました↓
@suisaku_cacti

カウンター

検索フォーム

相互リンク

メールフォーム

Name:
Mail address:
Subject:
Body: