2017年6月末のアセットアロケーション

1706.png

恒例のアセットアロケーション、2017年6月分です。

本当は数日過ぎて7月始めの内容になっていますが、あまり気にしないでいただければ幸いです(笑)。

例によって、グラフの作成にはバリュートラストさんのアセットアロケーション円グラフメーカーを使用させていただいています。

6月はほぼ毎月の積み立て分で終わったため、あまり大きな動きはありませんでしたが、原油価格の下落でロイヤル・ダッチシェルBの株価が一時下がっていたため、若干買い増しをしました。

これにより、現金の割合が少し減り、国内株式・先進国株式・新興国株式がそれぞれ微増しています。

新興国株式の割合はもうちょっと増やしたいところですが、今は新興国株式が好調なので、あまり焦らずじわじわと割合を増やす方向です。

資産全体の金額がだんだん積み上がってくると、よほど大きい動きがない限りアセットアロケーションも変わり映えしませんね。

すいさくファンド(仮)の運用も今のところは好調なこともあり、国内株式の割合がちょっと大きめなのが気になりますが、あまりいじらない方が得策だろうと考えています(単なる根性なしとも言います(笑))。

6月は配当シーズンでもあり、国内外の個別株式に対してちょこちょこ配当が入っていましたが、税金の上では微妙とは言え(ほとんどNISAなので国内分はほぼ非課税です)、配当が入るとなんとなく嬉しいですね。

毎月、毎月、微妙な変化ですが、継続して見ているとじわじわと変化の跡が表れていて面白いです。

相場が荒れたときもなるべく腐らずに、これからもサボテンのようにウォッチを続けたいと思います。

なお、生活防衛資金や家族の保有資産などはこの中に入れておらず、あくまでも私が「運用」している資産だけに限っているのでご注意ください。
Related Entries

Comments

Private comment

プロフィール

すいさく

Author:すいさく
40代、2015年8月頃から投資らしい投資を始めた初心者の日々をつづっています。

インデックスファンド・国内外のETFを中心にバイアンドホールドを基本に投資していますが、日本・海外の個別株式も一部保有しています。

2017年2月現在の方針はこちら

twitterアカウントもつくりました↓
@suisaku_cacti

カウンター

検索フォーム

相互リンク

メールフォーム

Name:
Mail address:
Subject:
Body: