「スマホ首」に効くストレッチ

OMG151007029380_TP_V.jpg

PCやスマートフォンでブログを更新したり、twitterをやっていたりすると、首がガチガチに苦しくなりますよね。

私も例に漏れずずっとこの「スマホ首」に苦しめられていて、ストレッチもいくつか試したのですが、手軽かつ効果的な方法が見つからなくて悩んでいました。

そこである日出会ったのが、以下のストレッチ方法です。

現代病「スマホ首」を予防する簡単ストレッチ(ダイヤモンドオンライン)

詳しくは記事を見ていただければよいと思いますが、私がなるほど、と思ったのは「(2)首の後屈」です。

 両手を組み、あごの下につけます。そのまま手であごを押しながら、首を後ろに倒しましょう。このとき、首がつまって苦しくなったり、しびれを感じた場合はストップです。首を後ろに倒したときに、腰が反りすぎないよう、体幹を意識してください。同じく5秒静止して、3回行います。(前掲記事)

この「両手を組み、あごの下につけたまま手であごを押しながら、首を後ろに倒す」というところが目から鱗でした。

前に自己流でストレッチをやっていたときも首は後ろに反らしていましたが、実際にやってみると、ただ単に首を動かすだけではなく、あごの位置も大切だということが実感できます。

首はデリケートな部位なので、無理に力を入れると痛める可能性があります。

したがって、最初は慎重に、あくまでも無理なく、気持ちよく感じる範囲で試した方がいいと思いますが、同じ悩みを持っていらっしゃる方は試してみてはいかがでしょうか?
Related Entries

Comments

Private comment

プロフィール

すいさく

Author:すいさく
40代、2015年8月頃から投資らしい投資を始めた初心者の日々をつづっています。

インデックスファンド・国内外のETFを中心にバイアンドホールドを基本に投資していますが、日本・海外の個別株式も一部保有しています。

2017年2月現在の方針はこちら

twitterアカウントもつくりました↓
@suisaku_cacti

カウンター

検索フォーム

相互リンク

メールフォーム

Name:
Mail address:
Subject:
Body: