2017年に先立ち…

YUKA150922087398-thumb-autox1600-20261.jpg

2017年になりました。新年あけましておめでとうございます。

昨日のエントリーから1日経っただけなのに、新しい区切りが始まったような気分になるのは、暦の力のなせる業ですね(笑)。

今年の抱負は、仕事、プライベートなど、いくつか考えていることがありますが、投資に関しては、

1.市場にしぶとく残り続ける
2.続けられるしくみを作る
3.少しずつ知識を増やす

ことを目標とするつもりです。

1については、不慮のイベントがない限り大丈夫のように思いますが、「事前に予想がつかない」からこそ不慮のイベントなわけで、不意を突かれたときの自分の反応がどうなるか、今はまだわかりません。

ただし、昨年から始めたツイッターのおかげで、いざというときも、仲間と励ましあって行けば何とかなるのではないか、とやや楽観的に捉えている面もあります。今後もいろいろやりとりさせていただくと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2については、昨年、SBI証券の自動引落・自動積立サービスを申し込んだことで、かなりできそうな(というより、自分の意思で止めようと思わない限り止まらない)気持ちになってきました。

毎月積み立てているときはそれほど大きな変化を感じませんが、昨年1年の資産額を見ていると、それなりに資産が積み上がって行っていることは実感します。「継続は力なり」で進んでいきたいものです。

3については、今年もインデックス投資を基本にすること自体は変えませんので、まずは、これに関する正確な知識を身につけることが必要だと思いますが、少額とは言え個別株式も保有しているため、財務やほかの投資手法を含めた基本的な知識は一通り身につけていくつもりです(これは自分にとって必要だと思うだけでなく、単純に学んでいて楽しいという面もあります)。

手元にはFP2級のテキストもあり、金融資産運用に関しては問題はなさそうなものの、不動産、相続あたりになってくるとかなり不安を感じるため、もしかしたら3級合格あたりを目標にするところから始めた方がいいのかもしれませんね。

こちらは、今年中に実現するというよりは、投資と一緒に学習も続けるようなイメージで考えています。

来年の今頃にどんなことを言っているかわかりませんが(笑)、サボテンのように、少しずつでも今より進歩した、と言える1年にしたいものです。

それでは、皆様の2017年も素晴らしいものになりますように!

2017年 元旦
すいさく
Related Entries

Comments

Private comment

プロフィール

すいさく

Author:すいさく
40代、2015年8月頃から投資らしい投資を始めた初心者の日々をつづっています。

インデックスファンド・国内外のETFを中心にバイアンドホールドを基本に投資していますが、日本・海外の個別株式も一部保有しています。

2017年2月現在の方針はこちら

twitterアカウントもつくりました↓
@suisaku_cacti

カウンター

検索フォーム

相互リンク

メールフォーム

Name:
Mail address:
Subject:
Body: