お金持ちになる条件

YUUKI150321020I9A4366_TP_V.jpg


ノーロード投資信託ガイド」の堀田さんが、次のようなことを書いていらっしゃいました。


面白いと思ったので、次のようなツイートをしました。


いわゆる「お金持ち」には、芸術やスポーツの才能がある人、新しい事業を創り出せる人など、いろいろな種類があると思いますが、ここでいっているのは、同じことをコツコツ続けられる人、自分をコントロールできる人、ということでしょうね。

自分が特別そういうことに向いているとは思いませんが、思い返してみれば、想定プレー時間が20時間くらいのRPGを100時間くらいかけて解いていたこともあるので、意外と忍耐強いところもあるかもしれません。

あるゲームでは、敵を早く倒せるかわりにダメージを受けるリスクがある打撃系の武器の代わりに、パーティの全員に弓を持たせて遠くからちまちまと攻撃させ、時間がかかるがノーダメージで敵を殲滅させるという戦法を取っていました。

また、ほかのゲームでは、自分の分身を雪だるまにして戦わせる魔法を全員に繰り返し使わせ、自分自身のHPを全く減らさずにボスを倒したこともあります。

…そう考えると、ちょっと珍しい性格かもしれませんね(笑)。

でも、これらはまさにリスク回避をしながらわずかなリターンを積み重ねていく私にとってのインデックス投資の原点なのかもしれません。

以前ウォール・ストリート・ジャーナルに掲載されていたネバダ州職員退職年金基金の最高投資責任者の記事(3.6兆円運用担当者は1日何しているか 「何も」)でも、まさにこういうコツコツの極致が体現されています。

このブログがめでたく10周年を迎えられるか、そして、そのときに私が「お金持ち」になっているかは定かではありませんが、性格は急に変えられないので、とりあえず同じペースでコツコツ投資を続けていきたいと思います。
Related Entries

Comments

Private comment

プロフィール

すいさく

Author:すいさく
40代、2015年8月頃から投資らしい投資を始めた初心者の日々をつづっています。

インデックスファンド・国内外のETFを中心にバイアンドホールドを基本に投資していますが、日本・海外の個別株式も一部保有しています。

2017年2月現在の方針はこちら

twitterアカウントもつくりました↓
@suisaku_cacti

カウンター

検索フォーム

相互リンク

メールフォーム

Name:
Mail address:
Subject:
Body: