インデックススタイルにまつわる2つの話題

インデックス
(出典:マネックス証券

1.マネックスの投資スタイルチェック

ツイッターなどで流行っていたことがあり、マネックス証券の投資スタイルチェックを試してみました。

これは16の簡単な質問に○△×で答えることにより、自分に合った金融商品を教えてくれるというものです。

さて、その結果は…?

めでたく、インデックス・ラバーズスタイルになりました!

個別株やアクティブファンドも一部購入していたため、別なスタイルが出るのではないかとどきどきしていましたが、やはり中心にしているインデックス投資は私のマインドに合っているようです。

もっとも、ツイッター上でフォローしている方はほぼ全員「インデックス・ラバーズ」スタイルだったので、長期投資・分散投資を心がけている方はほとんどこのパターンに入るのかもしれません。

このチェックで、意外な自分のスタイルが分かるかもしれません。まだの方は是非お試しください!

2.インデックス投資家のスタイル

最近じゅん@さんインデックス投資ブログを参考にする際に注意するポイント という記事を紹介してくださいました(過去記事を更新したもののようです)。

ここれはさらにほかのブログ記事を引用して、一口に「インデックス投資家」と言ってもさまざまなスタイルがあり、アセットアロケーションや保有資産額、NISAの使い方などについてもかなりの差があることを指摘しています。

また、さらに詳しくそれぞれのスタイルを知りたい場合は直接ブログを見にいくことを薦めていますが、その際に「年齢」「家族構成」「資産規模」「投資歴」だけでなく、「ハンドルネーム」もチェックしているというところが面白いですね。

たしかに、ざっと拝見しているだけでも、カタカナ・ひらがなやアルファベット、あるいは普通のお名前のようなハンドルの方もいらっしゃり、それぞれのキャラクターが表れているのかもしれません。

ちなみに、私のハンドル「すいさく」はもともと「左門すいさく」として始めようと思っていたのですが、長いので単に「すいさく」にしました(笑)。

ほそぼそとアクティブ投資もやっている自分としては、ここで紹介されているインデックス投資家の皆さんの個別株式やアクティブファンドの保有割合がどれくらいか気になるところです。

パッと見たところ、個別株式・アクティブファンドの保有ははっきり0という方もかなりいそうですが、そうでない方との考え方の違いを知ることができれば勉強になると思います。
Related Entries

Comments

Private comment

プロフィール

すいさく

Author:すいさく
40代、2015年8月頃から投資らしい投資を始めた初心者の日々をつづっています。

インデックスファンド・国内外のETFを中心にバイアンドホールドを基本に投資していますが、日本・海外の個別株式も一部保有しています。

2017年2月現在の方針はこちら

twitterアカウントもつくりました↓
@suisaku_cacti

カウンター

検索フォーム

相互リンク

メールフォーム

Name:
Mail address:
Subject:
Body: