サボテンのように



このブログのタイトルは「サボテンのように資産を育てるブログ」ですが、これは私自身がサボテンを育てている経験からつけた名前だということを以前紹介しました。

これは特に誰かの意見を参考にしたということはないのですが、「サボテン 投資」で検索すると、マネックス証券のページが見つかりました。

2004年の記事で、書いたのはなんと内藤忍氏です!

サボテンは、乾燥した気候を好む植物です。水をやりすぎると逆に腐ってしまいます。だからどちらかというとナマケモノのほうが上手に育てることが出来る植物です。年に数回水をやるだけで育ちます。

というわけで、私の記事とほとんど同じことが書いてあります。10年以上前に先取りされていたとは一本取られました。

最近は不動産投資など遠くに行かれた感のある内藤氏ですが、これを書かれたころはインデックス投資のアドバイザーとして非常に評価が高かったころだと思います。

その氏と同じ発想だったということはまずまずのセンスだと考えて良いのかもしれません!
Related Entries

Comments

Private comment

プロフィール

すいさく

Author:すいさく
40代、2015年8月頃から投資らしい投資を始めた初心者の日々をつづっています。

インデックスファンド・国内外のETFを中心にバイアンドホールドを基本に投資していますが、日本・海外の個別株式も一部保有しています。

2017年2月現在の方針はこちら

twitterアカウントもつくりました↓
@suisaku_cacti

カウンター

検索フォーム

相互リンク

メールフォーム

Name:
Mail address:
Subject:
Body: