【安定の一か月】2019年9月末のアセットアロケーション

AA1909.png

アセットアロケーション2019年9月分です。

例によって、グラフの作成にはバリュートラストさんのアセットアロケーション円グラフメーカーを使用させていただいています。

9月に入って市場も落ち着きを取り戻しましたが、アセットアロケーションはどうだったのでしょうか。

結果は、現金(17.2%→18.42%)、新興国株式(6.4%→6.46%)が微増、先進国株式(47.9%→47.32%)、国内株式(23.1%→22.7%)、国内債券(4.2%→3.96%)が微減となりました。

(注:ここでいう「現金」は投資待機資金に相当するもので、生活防衛資金その他は含まれていません)

現金(投資待機資金)を少し増やした分、国内株式と先進国株式の割合が減ったようです。

特に、国内株式はここ数ヶ月で大分割合が下がっています。

9月に入って日本株自体は上がっているので、あくまでも他が増えたんですね。

国内株式は20%を切るかどうかを一つの目安にしていたので、順調と言えば順調です。

さて、明日から10月、消費税率が上がります。

税率が上がること自体には複雑な思いがありますが、軽減税率だけは本当にいただけないです。

ふと気がつくと、私は何も買いだめしていませんでしたが、辛味は天下の周りものなので、食べたいときに食べればいいと割り切ることにします。

<追記2019/9/30> よく考えたら、増税前にメガドライブミニを買ってました(笑)

そんな10月はどんな月になるのでしょうか。

一か月後に振り返ってみたいと思います。

それではまた来月。

辛味ETFが出ないのでビールファンドを買ってみた

hawaiiGOPR0108_TP_V4.jpg

はじめに


徐々に秋の気配が忍び寄ってきたこの頃、いかがおすごしでしょうか。

タイトルの通り、私は過去数年間ずっと世界の辛味企業に投資できる辛味ETFの設定を待っていたのですが、なかなか出なくて辛いので、しびれを切らしてビールファンドを買ってしまいました。

Read more

【辛い?】すいさくファンドの2019年8月までのパフォーマンス



はじめに


すいさくファンド(愛称:サボテン)の2016年10月~2019年8月分パフォーマンスです。

すいさくファンドとは、私がサテライトで運用している日本個別株式+J-REITからなる資産につけた愛称です

8月はやたらとアップダウンが多い1ヶ月だったようなイメージがありますが、すいさくファンドのパフォーマンスはどうだったでしょうか。

以下に詳しく見ていきます。

Read more

プロフィール

すいさく

Author:すいさく
40代、2015年8月頃から投資らしい投資を始めた初心者の日々をつづっています。

インデックスファンド・国内外のETFを中心にバイアンドホールドを基本に投資していますが、日本・海外の個別株式も一部保有しています。

2017年2月現在の方針はこちら

twitterアカウントもつくりました↓
@suisaku_cacti

カウンター

検索フォーム

相互リンク

メールフォーム

Name:
Mail address:
Subject:
Body: