2017年3月末のアセットアロケーション

1703.png

春です。

別れもあれば新しい出会いもある季節です。4月から異動・新生活という方も多そうですが、実りある日々になるようお祈りいたします。

というわけで、当ブログも3月末のアセットアロケーションをまとめて、新しい一歩を踏み出します(笑)。

グラフの作成には、バリュートラストさんの多目的円グラフメーカーを使用させていただいています。

3月は、毎月の積立のほかに端株で若干の国内個別株式を購入したため、国内株式の割合がわずかながら増えています。一方、厚くしたい先進国株式と新興国株式の割合も少しずつ増えています。

国内個別株式に関しては、値上がりしたら売却したいと思っていたものもあったのですが、3月末の調整でかなり値下がりしてしまったため、そのチャンスはしばらくないかもしれません。

売却を当てにして油断していたわけではありませんが、気を抜くと国内株式の割合が大きくなりそうです。毎月アセットアロケーションを確認すると、こういうちょっとしたことに気づけるのはいいですね(食べたものを記録して摂取カロリーを抑制するレコーディングダイエットみたいです)。

ひとまず、個別株式の値動きの影響が気にならないくらいインデックスファンドを積み上げることが現在の目標です。

プロフィール

すいさく

Author:すいさく
40代、2015年8月頃から投資らしい投資を始めた初心者の日々をつづっています。

インデックスファンド・国内外のETFを中心にバイアンドホールドを基本に投資していますが、日本・海外の個別株式も一部保有しています。

2017年2月現在の方針はこちら

twitterアカウントもつくりました↓
@suisaku_cacti

カウンター

検索フォーム

相互リンク

メールフォーム

Name:
Mail address:
Subject:
Body: