Read more

個別株の効能

0658de3ac9032f5f266c427b11b98750_s.jpg
日本の株式市場も大発会を下げで始め、中国も米国も株式市場は冴えない出だしとなりました。

この動きを気にならないと言えば嘘になります。なんせ、数か月前あった含み益が半分以下になってしまったわけですから。11月・12月で積み立てた分は真っ赤っか(SBI証券の表示だと真っ青)になっています。

Read more

配当金が出ていた

575e36adfbadaf4b76383715a312a010_s.jpg
年末のいろいろであまり詳しく見ていなかったのですが、気がついたら米国ETFや外国株の配当金が出ていました。最初はいろいろ試してみようと、ETFはVTに加えVOO、VTIを買っていた(手数料が馬鹿にならないので長期的にはVTIに統一するつもり)のですが、コカコーラ(KO)の配当金も出ていることに気づき嬉しくなりました(単純)。

Read more

三井住友・DC全海外株式インデックスファンドの使い道

207.png

はじめに


本格的に2016年の(日本)株式市場がスタートして、ふと考えたのは、先日SBI証券で取り扱いの始まった三井住友・DC全海外株式インデックスファンド(以下、DC全海外株式ファンドと略)の使い道です。

これは、信託報酬0.27%で日本以外の全世界(MSCI ACWIインデックス)に投資できるという夢のようなファンドです。バンガードのVTと違って小型株は含まれていないようですが、それでも十分にメリットがあると思います。

Read more

Read more

まず貯蓄が大切

pigbank_02.png

最近購入した『The Elements of Investing』の最初の章は貯蓄に充てられています。

投資の前に、そもそも十分に貯蓄をしているかどうか怪しい自分にとっては耳の痛い話ですが、この本では、貯蓄はダイエットと同じだ、と述べた上で以下のようにも書いています。

Read more

2016年

pics2507.png
出典:素材のデータベース

昨日2015年が終わったと思うと、もう2016年が始まるのですね!(当たり前)

というわけで、投資の方も、気長に続けていこうと思います。イメージは、良い時も悪い時も少しずつ資産を積み上げていく感じでしょうか。

皆様にとって2016年が良い年になりますように。

プロフィール

すいさく

Author:すいさく
40代、2015年8月頃から投資らしい投資を始めた初心者の日々をつづっています。

インデックスファンド・国内外のETFを中心にバイアンドホールドを基本に投資していますが、日本・海外の個別株式も一部保有しています。

2017年2月現在の方針はこちら

twitterアカウントもつくりました↓
@suisaku_cacti

カウンター

検索フォーム

相互リンク

メールフォーム

Name:
Mail address:
Subject:
Body: