辛味ETFが出ないのでビールファンドを買ってみた

hawaiiGOPR0108_TP_V4.jpg

はじめに


徐々に秋の気配が忍び寄ってきたこの頃、いかがおすごしでしょうか。

タイトルの通り、私は過去数年間ずっと世界の辛味企業に投資できる辛味ETFの設定を待っていたのですが、なかなか出なくて辛いので、しびれを切らしてビールファンドを買ってしまいました。

Read more

そして(マネックスから)誰もいなくなった

N112_kirikabu_TP_V4.jpg

はじめに


私は、ほぼ休眠中のものを除けば、SBI証券と楽天証券、マネックス証券のネット証券3社を併用しています。

特に、マネックス証券は取引手数料が低かったことから米国株を保有しており、ワン株(単元未満株)など特色あるサービスも利用していましたが、気がつくと全てのリスク資産がいなくなっていたことに気づきました。

今回はその理由を書いてみます。

Read more

GWにポートフォリオの整理

N853_mushitoriamiwomotudansei_TP_V4.jpg

はじめに


今年のゴールデンウィークは、買い物などで少し外出したほかは、家で過ごすことが多かったです。

多少時間もできたので、ポートフォリオの方も少し整理しました。

Read more

最初に100万円あったら何に投資する?

kazuhiro17810003_TP_V4.jpg

はじめに


投資する前に勉強するか、勉強する前に投資するか、という話題が出ているようです。

そこで、今回は、自分が最初に投資を始めたときはどうだったかな、と考えて備忘録的にまとめてみました。

なお、以前も書いたように、私は山一の株券やら第一生命の株やら外貨預金やらはありましたが、それらについても触れると話がややこしくなるので、自分の意思で明確に始めた投資だけについて書くことにします。

過去記事:投資で初めて○○したとき

Read more

40代になってから投資を始めて良かったこと・悪かったこと

yotakaGJ0923_TP_V4.jpg

はじめに


私は、山一證券の株券を持っていたり、ライブドアショック直後にホリエモン監修の人生ゲームを買い付けたりと、エピソードには事欠かないため、長年投資をやっていると勘違いされている方もいらっしゃいますが、実際は2015年秋からの2年ちょっとしか投資歴はありません。

私は今は40代。

我ながらずいぶん回り道をしたものだと思いますし、20代、30代から着実に資産形成をされている方を見ると羨ましくも感じるのですが、今回は、この歳になってから投資を始めて良かったこと、悪かったことを書いてみたいと思います。

Read more

プロフィール

すいさく

Author:すいさく
40代、2015年8月頃から投資らしい投資を始めた初心者の日々をつづっています。

インデックスファンド・国内外のETFを中心にバイアンドホールドを基本に投資していますが、日本・海外の個別株式も一部保有しています。

2017年2月現在の方針はこちら

twitterアカウントもつくりました↓
@suisaku_cacti

カウンター

検索フォーム

相互リンク

メールフォーム

Name:
Mail address:
Subject:
Body: