【ヨコヨコ】2019年1月末のアセットアロケーション

AA1901.png

アセットアロケーション2019年1月分です。

例によって、グラフの作成にはバリュートラストさんのアセットアロケーション円グラフメーカーを使用させていただいています。

1月は中盤から前月の下落はなんのその、という感じで終わってみれば相場は大分戻しました。

まあ、実際は11月末よりまだ低いんですが。

そんな今月は、インデックスファンドの積み立てとすいさくファンド(日本個別株)の若干の買い増しを行いました。

その結果、現金が減少(15.7%→13.2%)し、国内株式(23.9%→25.1%)、先進国株式(48.6%→49.9%)、新興国株式(6.4%→6.5%)が微増、国内債券(4.1%→3.9%)が微減となりました。

(注:ここでいう「現金」は投資待機資金に相当するもので、生活防衛資金その他は含まれていません)

多少の変化はあるものの、1ヵ月だけで見るとアセットアロケーションはほとんど変わりません。

すいさくファンドは気がつくと買い増し気味になるので、バランスを崩さないよう注意したいですね。

1月は大きなニュースもありませんでしたが、ニュースがないのは良いニュース(?)。

この調子でぼちぼち行きたいものです。

さてさて来月はどんな感じになるでしょうか。

また1ヵ月後に振り返ってみたいと思います。

Comments

Private comment

プロフィール

すいさく

Author:すいさく
40代、2015年8月頃から投資らしい投資を始めた初心者の日々をつづっています。

インデックスファンド・国内外のETFを中心にバイアンドホールドを基本に投資していますが、日本・海外の個別株式も一部保有しています。

2017年2月現在の方針はこちら

twitterアカウントもつくりました↓
@suisaku_cacti

カウンター

検索フォーム

相互リンク

メールフォーム

Name:
Mail address:
Subject:
Body: