2019年の初めに

TSURU17623018_TP_V4.jpg

はじめに


皆様、新年あけましておめでとうございます。

昨日から1日経っただけですが、例によってテレビなどを見ながらダラダラ過ごしています。

新年の抱負というほどのものもありませんが、これも良い区切りと言うことで、目標を立ててみます。

昨年の目標は?


ちなみに、昨年2018年の目標は以下のようなものでした。

1.引き続き市場にしぶとく残り続ける
2.リスクコントロールへの意識を高める
3.知識を得ながら、得た知識は惜しみなく与える

1はこうやって資産を保有しながらブログを書いているので問題ないですね。

2についても、現金保有比率などを通じて、1年間十分に注意していたと思います。

3については、辛味についての知識は惜しみなく提供できたと思います。

投資についての知識はあまり提供できていなかったと思いますが、自分自身も知識を身につけながら、何か伝えられることがあれば伝えていくつもりです。

今年の目標は?


今年、2019年は以下のような目標を立てたいと思います。

1.引き続き市場にしぶとく残り続ける
2.確実に知識と経験を蓄積する
3.辛味投資の輪を広げる

1の「市場に残り続ける」は、不確実性が高まってきた最近の環境では一番大事だと感じています。

「休むも相場」というように、個別株式に関しては多少ポジションを落とすことも検討していますが、インデックスファンドの積み立ては確実に実行していきます。

2の「知識と経験を蓄積する」は、毎日を通して少しずつ知識を身につけ、得られた経験を確実にフィードバックしていければよいと思っています。

税金についてはいまだに知識不足を痛感するので、引き続き勉強していくつもりです。

そのためにはツイッターなどの情報源も有効に使っていきます。

3の「辛味投資の輪を広げる」については、昨年の勢いを持続させ、投資家の皆さんが辛味により親しんでいけるよう、微力ながらお手伝いできればいいと思います。

相場が思うようにならないときは、辛味を食べながらやり過ごすのも効果的です。

そんな素敵な辛味の紹介も少しずつしていきたいものです。

おわりに


さてさて、そんなわけで、弊ブログの2019年が明けました。

来年の今頃はどんなことを考えているのでしょうか。

楽しみにしながら、そのときを迎えたいと思います。

Comments

Private comment

プロフィール

すいさく

Author:すいさく
40代、2015年8月頃から投資らしい投資を始めた初心者の日々をつづっています。

インデックスファンド・国内外のETFを中心にバイアンドホールドを基本に投資していますが、日本・海外の個別株式も一部保有しています。

2017年2月現在の方針はこちら

twitterアカウントもつくりました↓
@suisaku_cacti

カウンター

検索フォーム

相互リンク

メールフォーム

Name:
Mail address:
Subject:
Body: