アセットアロケーションの推移をGIFアニメにしてみた

アセットアロケーションGIFアニメ

はじめに


ここ2年ほど毎月報告しているアセットアロケーションのグラフをGIFアニメにしたら面白いだろうな、とずっと思っていましたが、今回実際にやってみました。

作り方


できるだけ手間をかけずに、ということで、今回は以下の手順で作成しました。

1.バリュートラストさんのアセットアロケーション円グラフメーカーで円グラフを作成し、ファイル名を「年月」にしてPNG形式で保存する
2.XnViewで画像内にファイル名を入れる
3.GiamでGIFアニメを作る

なお、XnViewで画像内にファイル名を入れる方法については、以下のサイトに記載があります。

外部リンク:写真にファイル名を画像として自動的に挿入するソフトはありませんか?(ヤフー知恵袋)

なお、ブログのレスポンシブ化に伴い、2018年8月からはアセットアロケーションの画像サイズを大きくしたため、サイズをそろえる必要がありますが、面倒なので、今回は、画像サイズが同じ2017年1月~2018年7月だけでGIFアニメを作成しました。

感想


ひところに比べると国内株式が大分減り(最大で30%台→約26%)、先進国株式が大分増えている(40%台前半→50%以上)印象です。

新興国株式も当初は3パーセント程度だったことを考えると大分増えました(2018年9月現在6%超)。

日本株式の比率はもうちょっと減らすつもりですが、日本株式:先進国株式:新興国株式=2:5:1くらいをめどに考えています(時価総額と比べて日本株式・新興国株式の比率が大きいのは「なんとなく」です)。

Comments

Private comment

プロフィール

すいさく

Author:すいさく
40代、2015年8月頃から投資らしい投資を始めた初心者の日々をつづっています。

インデックスファンド・国内外のETFを中心にバイアンドホールドを基本に投資していますが、日本・海外の個別株式も一部保有しています。

2017年2月現在の方針はこちら

twitterアカウントもつくりました↓
@suisaku_cacti

カウンター

検索フォーム

相互リンク

メールフォーム

Name:
Mail address:
Subject:
Body: