【ちょっと新興国株式が増えた】2018年8月末のアセットアロケーション

201808.png

アセットアロケーション2018年8月分です。

例によって、グラフの作成にはバリュートラストさんのアセットアロケーション円グラフメーカーを使用させていただいています。

8月は通常の積み立てを行ったほかはほぼ1ヵ月ほったらかしていました。

好調な米国株式を背景に先進国株式が微増、下落により多めに積み立てた新興国株式が増加、特に何もしなかった国内株式は横ばいです。

新興国株式はじわじわと増えていますが、ほかはほぼ先月並みです。

新興国株式に関しては、本当は海外ETFをもう少し買い増したいところですが、買付手数料が無料になるNISAの今年の枠を使い切ってしまったため、しばらく手が出せない状態です。

枠を使い切るときには、ここまで新興国が下がると予想していなかったので嬉しい(悲しい?)誤算ですが、来年の枠が使えるときまでこの調子なら喜んで買い増しをしたいと思います。

さてさて9月はどうなるのでしょうか。

また来月振り返ってみたいと思います。

Comments

Private comment

プロフィール

すいさく

Author:すいさく
40代、2015年8月頃から投資らしい投資を始めた初心者の日々をつづっています。

インデックスファンド・国内外のETFを中心にバイアンドホールドを基本に投資していますが、日本・海外の個別株式も一部保有しています。

2017年2月現在の方針はこちら

twitterアカウントもつくりました↓
@suisaku_cacti

カウンター

検索フォーム

相互リンク

メールフォーム

Name:
Mail address:
Subject:
Body: