2017年もフィナーレ

MIZUHODSC_0298_TP_V4.jpg

7のつく年には暴落があるというジンクスなど気になることもありましたが、いよいよ2017年もフィナーレを迎えます。

正月に書いた今年の目標には

1.市場にしぶとく残り続ける
2.続けられるしくみを作る
3.少しずつ知識を増やす

を挙げました。

1については、既に市場はクローズしていますし、ここでいきなり地球が滅亡したりしない限りは問題ないでしょう(笑)。

2については、毎月の積み立ては完全に自動化されたので問題ありませんでした。

3については、来年1月に受けようと思っていたFP3級の申込を忘れて、受験できなくなってしまいました!(痛恨)

しかし、一般の本に加えて投資本なども読みながら、少しずつ自分のスタイルを確立してきたように思うので、及第点ではあると思います。

というわけで、今年の目標はだいたい達成できたようです。

今年の正月には

来年の今頃にどんなことを言っているかわかりませんが(笑)、サボテンのように、少しずつでも今より進歩した、と言える1年にしたいものです。

とも言っていたのですが、うちのサボテンたちと一緒に、多少は進歩したと言えるのではないでしょうか。

肝心の(?)運用成績については正月にゆっくりまとめるつもりですが、SBI証券のポートフォリオの累積リターンによる簡易集計では、個人向け国債なども全て入れて(預金は別にして)+25.45%と表示されているので、まずまずだと思います。

私は忍耐強さと短気さが同居しているような性格なので、ブログもツイッターも今日が最後だというつもりで毎日過ごしていますが(笑)、皆様と楽しく過ごさせていただいたことで、あっという間に時間が過ぎたように感じます。

この場をお借りして、読者の皆様に改めて感謝申し上げます。

2017年は長い市場の歴史の中でも珍しく波乱がない年だったと思いますが、さてさて2018年はどうなるのでしょうか。

何かあっても、最後には笑える年になってほしいと願っています。

それでは、皆さんよいお年を!

2017年12月31日
すいさく

Comments

Private comment

プロフィール

すいさく

Author:すいさく
40代、2015年8月頃から投資らしい投資を始めた初心者の日々をつづっています。

インデックスファンド・国内外のETFを中心にバイアンドホールドを基本に投資していますが、日本・海外の個別株式も一部保有しています。

2017年2月現在の方針はこちら

twitterアカウントもつくりました↓
@suisaku_cacti

カウンター

検索フォーム

相互リンク

メールフォーム

Name:
Mail address:
Subject:
Body: