2017年12月末のアセットアロケーション

1712.png

恒例のアセットアロケーション、2017年の最後を締めくくる12月分です。

例によって、グラフの作成にはバリュートラストさんのアセットアロケーション円グラフメーカーを使用させていただいています。

2017年12月は、何と言ってもすいさくファンドの組入比率最大銘柄である第一生命HD(8750)の売却が大きな出来事でした。

※すいさくファンドとは、私がサテライトで運用している日本個別株式+J-REITからなる資産につけた愛称です

すいさくファンドに関してはほかの銘柄を若干買い増したほかはいつもの積み立てを行いました。

この結果、国内株式は減少、新興国株式は微増、先進国株式は横ばいという感じです。

2017年は、結局まれに見る順風満帆な1年として終わりました。

2018年はさすがにここまで順調に行かないと思いますが、地球が滅亡しない限りコツコツと積み立てを継続したいと思います。

なお、生活防衛資金や家族の保有資産などはこの中に入れておらず、あくまでも私が「運用」している資産だけに限っているのでご注意ください。

Comments

Private comment

プロフィール

すいさく

Author:すいさく
40代、2015年8月頃から投資らしい投資を始めた初心者の日々をつづっています。

インデックスファンド・国内外のETFを中心にバイアンドホールドを基本に投資していますが、日本・海外の個別株式も一部保有しています。

2017年2月現在の方針はこちら

twitterアカウントもつくりました↓
@suisaku_cacti

カウンター

検索フォーム

相互リンク

メールフォーム

Name:
Mail address:
Subject:
Body: