2017年11月末のアセットアロケーション

1711.png

恒例のアセットアロケーション、2017年11月分です。

例によって、グラフの作成にはバリュートラストさんのアセットアロケーション円グラフメーカーを使用させていただいています。

11月は、すいさくファンドの若干の買い増しおよびいつもの積み立てをしました。

また、新興国株式の割合を増やすため、すいさくファンドの買い増しを行うときは必ずeMAXIS Slim新興国株式を少額買い付けることにしました。

※すいさくファンドとは、私がサテライトで運用している日本個別株式+J-REITからなる資産につけた愛称です

今月は国内株式と新興国株式が微増、先進国株式はほぼ横ばいという感じですね。

国内株式の割合が大分上がってきたため、リバランスの一環として売却も考えています。

そんなわけで、実は、12月に入ってから(上記のアセットアロケーションを整理した後で)すいさくファンドに組み入れているコシダカHDを一部売却しました。

ほかの個別株式に関しても、一定水準以上に値上がりした場合は売却する予定です。

米国株式に目を移すと、ダウ平均、S&P500は好調ですが、ここに来てナスダックが息切れしてきました。

1株ならそれほどバランスも崩れないし、相変わらずアマゾンを買いたい病が顔を覗かせますが、少なくとも今はそのときではないと思って止めておきます。

(先日960ドルくらいまで下がったタイミングで買っておけばよかった、という悪魔のささやきも…(笑))

いよいよ2017年最後の月となり、今年がどのような形で終わるのか気になっています。

まれに見る順風満帆な1年として終わるのか、それともこれから何があるのか、自分のペースで見届けたいと思います。

なお、生活防衛資金や家族の保有資産などはこの中に入れておらず、あくまでも私が「運用」している資産だけに限っているのでご注意ください。

Comments

Private comment

プロフィール

すいさく

Author:すいさく
40代、2015年8月頃から投資らしい投資を始めた初心者の日々をつづっています。

インデックスファンド・国内外のETFを中心にバイアンドホールドを基本に投資していますが、日本・海外の個別株式も一部保有しています。

2017年2月現在の方針はこちら

twitterアカウントもつくりました↓
@suisaku_cacti

カウンター

検索フォーム

相互リンク

メールフォーム

Name:
Mail address:
Subject:
Body: