2017年10月末のアセットアロケーション

2017110123014295c.png

恒例のアセットアロケーション、2017年10月分です。

例によって、グラフの作成にはバリュートラストさんのアセットアロケーション円グラフメーカーを使用させていただいています。

10月は若干のすいさくファンドの買い増しをしましたが、基本的にはいつもの積み立てを行っただけです。

※すいさくファンドとは、私がサテライトで運用している日本個別株式+J-REITからなる資産につけた愛称です

今月は国内株式と先進国株式、そして新興国株式がともに微増という形ですね。

新興国株式は国内・先進国に比べると伸びが小さいので、もう少し積み立て額を増やした方がいいかもしれませんが、かなり上がっているのでなかなか買いにくいところです。

また、このところの決算でFANGが絶好調です。

アップルもグーグルもそれほど魅力は感じませんが、正直に言うと、アマゾンはずっと気になっています。

しかし、私がアマゾンを買うようになったらもう買い手は残っておらず、いわゆる天井になってしまうとしか思えないため、あと一歩のところで踏みとどまっています。

さっさと買っちゃえば大丈夫だよ、という心の声も聞こえますが(笑)、MSCIコクサイである程度カバーできているので、あまり欲を出さないことにします。

(と言っているうちに買ってしまって来月は大変なことになったりして…)

なお、生活防衛資金や家族の保有資産などはこの中に入れておらず、あくまでも私が「運用」している資産だけに限っているのでご注意ください。

Comments

Private comment

プロフィール

すいさく

Author:すいさく
40代、2015年8月頃から投資らしい投資を始めた初心者の日々をつづっています。

インデックスファンド・国内外のETFを中心にバイアンドホールドを基本に投資していますが、日本・海外の個別株式も一部保有しています。

2017年2月現在の方針はこちら

twitterアカウントもつくりました↓
@suisaku_cacti

カウンター

検索フォーム

相互リンク

メールフォーム

Name:
Mail address:
Subject:
Body: