私の投資方針

free-illustration-money-02.jpg
(注意:これは2015年10月現在、投資を開始したときの方針ですので、細かいところは変わっていますが、大筋は変わりません。後でもうちょっと現状に合わせて整理したいと思います。)

投資について書くからには、立場をある程度明確にしておいた方が良いと思いますので、以下にまとめます。

私は、加入していた保険会社が株式会社化したときに割り当てられた株と、外貨預金口座を保有していたことを除けば、ごく最近投資を始めました。

証券会社の口座もなんやかんやで作ってから2年くらい放置していましたが、2015年8月~9月頃にSBI証券の口座を開設して、いくつかの投信・ETFなどを購入して今に至るという感じです(したがって、全くの初心者です)。

投資目的は老後のためというのもありますが、いろいろな状況に対応できる経済的自由をできるだけ担保したいというのが最も大きな理由です。

急激なキャピタルゲインは目指すつもりがなく、サボテンに水をやるように少しずつ資産を育てていきたいと思っています(ブログのタイトルもそういう理由でつけました)。

レンディングクラブでひやひやしたの巻

a0001_001736.jpg

後で改めて書きますが、私はインデックス投資をコアにしながら、サテライトでは個別株投資も行っています(というと堅実に考えてそうですが、投資と呼べるものは8月末くらいから始めた投資初心者です)。

個別株は個々の企業の業績がダイレクトに表れるのは楽しいですが、ときどきひやひやすることがあります。というかありました!

はじめまして

少しずつ投資量が増えてきたので、ブログを始めようと思います。主に記録用ですが、日々思ったことを追加しようかと思っています。