i-mizuho東南アジア株式インデックスが償還されるならどうするか

20180411212407fe4.jpeg

はじめに


以前、i-mizuho東南アジア株式インデックスファンドなど、i-mizuhoファンドシリーズの繰上償還の可能性が出てきたことを紹介しました。

過去記事:i-mizuho東南アジア株式インデックスファンドが繰上償還の可能性…だと!?

私も繰上償還「反対」で投票したのですが、残念ながら償還が決定してしまったようです。

参考記事:i-mizuho 東南アジア株式インデックス等i-mizuhoシリーズ10ファンドの繰上償還確定(インデックス投資日記@川崎)

そこで、私としてはどうする(どうした)か書いてみます。

iDeCoの積み立てをあのファンドに変更

PPS_tumikasaneraretanabe_TP_V4.jpg

はじめに


先日、楽天証券で運用していたiDeCoの積み立て設定を変更しました。

というわけで、今回はその理由について書いてみます。

i-mizuho東南アジア株式インデックスファンドの議決権を行使した

2018022321023431f.jpeg

先日報告したように、i-mizuho東南アジア株式インデックスファンドに繰上償還の可能性が生じました。

過去記事:i-mizuho東南アジア株式インデックスファンドが繰上償還の可能性

事前の連絡では、2月6日までこのファンドを保有している場合は繰上償還に関する議決権を行使できるとのことでしたが、2月5日の段階で全売却注文を入れていたため、私は対象にならないものと思っていました。

しかし、おそらく期限までに売却が完了しなかったためか、先日、議決権行使書が送られてきました。

もちろん、繰上償還に反対で出しました。

今までに同様のことがあった場合は、繰上償還が否決される可能性はほとんどなかったようですが、さてさてどうなることか。

i-mizuhoを売って東南アジア国別ETFを買った

66d9934e933d8d4b049c1ca28e740d47_s.jpg

はじめに


先日、i-mizuho東南アジア株式インデックスファンドが繰上償還されるかもしれないという話を聞きました。

過去記事:i-mizuho東南アジア株式インデックスファンドが繰上償還の可能性…だと!?

実は、その後、i-mizuhoを全額処分し、その代金の一部で東南アジアの国別ETFを買い付けたので、今回はそれについて書きます。

i-mizuho東南アジア株式インデックスファンドが繰上償還の可能性…だと!?

HIROTA17621022_TP_V4.jpg

はじめに


先日、ブラックロックがi-mizuhoインデックスシリーズの戦略的見直しを発表したというニュースが飛び込んできました。

この中には、私も積み立てていたi-mizuho東南アジア株式インデックスファンドの繰上償還の提案(決議)も含まれています。

実際は、2月6日時点での受益者に対して書面決議を行い、議決権の3分の2以上の賛成をもって繰上償還が決定されるようですが、このまま運用を続けても適切に運用できない可能性もあるとのことで、繰上償還の可能性は高いように思います。

一時は、インドを国別ETFで、それ以外の東南アジアはi-mizuhoで投資するという考え方を固めていましたが、今回の一件で戦略の見直しを迫られそうです。

そこで、さて、どうしたものか、というのが今回のテーマです。